[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ひこにゃん
ひこにゃんストラップもらいました

ひこにゃん



かわいい
[2008/12/29 12:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
countdown!
12月31日、古町6番町で

countdown2009 

行います


IMG_1013.jpg



今は準備まっただ中
[2008/12/29 12:19] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
たまにはマジメに。
今日まで3日間、保育学の集中講義でした。

その中で、自分の子供に早期英才教育を受けさせている家庭を取り上げたビデオがありました。



7歳で大学課程の数学の問題が解ける。

幼稚園や保育園に行かず、毎日塾漬け。

0歳から漢字を覚えさせようと躍起になる母親。

胎教と称して、文字の書かれたカードを母親が手でなぞり、
それをイメージとしておなかの中にいる赤ちゃんに覚えさせようとするマタニティ教室のようなもの。

「いつも目の届くところにわが子を」という理由で子供部屋に監視カメラ。


どれもすごいことなんだろーけど、
なんだか見ていて寒気がした。


ここで紹介された母親たちは皆、高学歴だという。

そして「高校受験や大学受験でロボットのように勉強させたくない。だから早期英才教育を行っている」と喜々として話す母親。


価値観が違うから、違和感があるようにみえたのかもしれないが、

私からしてみれば異常。


「レベルの高い高校、大学を出て一流の企業に就職出来れば幸せになれる」なんて今の日本じゃ難しいっしょ。

大学出たって、世の中不況じゃ就職もままならない(今まさにそうだし)


幸せの定義は人それぞれ。

子供にだって人格はある。



ビデオの中に出ていた子供が今どうなっているのか気になって仕方ない。
[2008/12/26 23:37] | 学校 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょーりじっしゅー
今日はクリスマス前なのでかなり豪華になりました

NEC_0009.jpg


☆サーモンサンド
☆鶏肉のあぶり焼き英国風
☆ブッシュ・ド・ノエル
☆ティーパンチ

NEC_0008.jpg
↑ブッシュ・ド・ノエルの拡大


NEC_0007.jpg
↑私の取り分(笑)


でも一食でだいぶカロリー高いぞー・・・・・


テーパンチは白ワインと炭酸が効いていて、お茶じゃないみたいだった
[2008/12/19 18:14] | 学校 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょーりじっしゅー
中華料理(`・ω・´)

NEC_0006.jpg

NEC_0005.jpg


☆ご飯
☆えびのにんにく蒸し
☆ブロッコリーのかにあんかけ
☆大根と鶏の手羽先の中国風煮物
☆ジャスミンティーゼリー(カレーではない;)
[2008/12/13 00:09] | 学校 | トラックバック(0) | コメント(0)
ねこさん
買い物帰りに毛づくろいしているところを発見

立ち止まったら寄ってきました

NEC_0003.jpg


去年からの顔なじみのねこさんだけど、さすがねこ。

気分屋さんです


足元を一周して近くの家の敷地内へ




NEC_0004.jpg


なにか見つかったのかい?


久しぶりに癒されました(✿ฺ´∀`✿ฺ)
[2008/12/09 15:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
調理実習
NEC_0002.jpg

毎週金曜日は調理実習があります★

今日は

鶏の味噌松風焼き
人参のうま煮
七福なます
雑煮の沢煮椀風
りんごきんとん

を作りました

いつもある御飯がお餅にかわって椀の中に入っているから少なく感じました


来週は中華です


絶対寝坊しないようにしなきゃ
[2008/12/05 15:01] | 学校 | トラックバック(0) | コメント(0)
いちご いちえ


あざやかな もの

プロフィール

yue

yue


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

